【大分市】デザインの幅が広がるフラスタ!スタンド花や胡蝶蘭の料金(値段)相場の比較と贈る際の流れ


ホーム >> アーカイブ >> フラスタ・花贈り >>【大分市デザインの幅が広がるフラスタ!スタンド花や胡蝶蘭の料金(値段)相場の比較と贈る際の流れ

スタンド花(=フラワースタンド)は、開店祝いや開業祝いなどのお祝いシーンに欠かせない贈答用生花です。お世話になった方や親しい友人のお祝いに贈りたいと思っているものの、値段や贈るまでの流れがわからずお困りの方はいらっしゃいませんか?

 

こちらでは、スタンド花と胡蝶蘭の値段(相場)の比較と贈る際の流れについてご紹介いたします。大分市でスタンド花を注文するなら、ぜひいちはなをご利用ください。

フラスタとスタンド花の違いとは?使用アイテムを含むデザインの幅の広さ


華やかなスタンド花

スタンド花に使用する材料は(基本的に)「花」のみですが、フラスタは花以外のアイテムを使用することで、デザインの幅を広げた表現性の高いスタンド花と言えます。

 

例えば、花と一緒にバルーンを装飾したり、オリジナルのパネルを製作して差別化を図ったり、布を使って華やかさを演出したり、また最近ではLED(電飾)の使用など、様々なアイテムでご依頼主のイメージを表現(再現)しています。

 

一般的なスタンド花は花を飾る段数をはじめ、色のイメージ、使用する花材の要望などをお聞きし、贈り主の名前が入った立札をつけるのが特徴です。店舗の開店祝い、結婚式場やパーティ会場など幅広く用いられています。

 

一方『フラスタ』と呼ばれるものはサブカルチャーから発信された言葉、花贈りのムーヴメントで、すべての花店で対応できるというわけではありません。

フラスタは、お客様が表現したいイメージ図をどうやって生花とともに再現していくか、といったイメージの擦り合わせが必要になります。オーダーメイド感覚で注文できる分、金額は上がりますがデザイン性の幅が広いという特徴があります。通常花店ではイメージ図の持ち込みには賛同できないところも多く、また、会場での設置後の作業や決められた回収時間には応対しにくい場合もあります。イベントの主催者側が指定する花の大きさ制限や搬入時の注意事項など、フラスタを依頼する側も花店も、多くの段取りと打ち合わせが必要となります。

 

大分市のいちはなでは、お祝い用途やイベントに特化したスタンド花、胡蝶蘭、各種フラワーギフトの製作、納品を行っています。大分市内で花を贈りたいとお考えの方は、ぜひいちはなをご利用ください。

スタンド花と胡蝶蘭の値段(相場)の比較


スタンド花の値段は、花を飾る段数、使用する花の種類やサイズによって異なりますが、一段で10,000円~20,000円、二段で20,000円~30,000円くらいになります。胡蝶蘭の鉢を贈る場合も15,000円~30,000円くらいの金額で、個人や法人がお祝いで包む金額と思えば妥当なところでしょう。

 

フラスタの場合は、ファンがフラスタを贈る企画を立てて出資者を募ることが多く、出資者の人数が多ければおのずと予算も高くなる傾向から、よりデザインにこだわった個性的で豪華なフラスタになりがちです。

フラスタを贈る際の流れ


◇1.贈り先への事前確認

贈り先(ホテルや会場、お店)や主催者の方針によっては、生花の持ち込み自体が禁止されていることがあります。また、会場スペースの問題でお花にサイズ制限を設けている場合もありますので、搬入、搬出時間を含めて贈り先へ事前に確認しましょう。

 

◇2.注文するお店を決める

スタンド花(フラスタ)の贈り先詳細がわかったら注文するお店を決めます。ホームページやSNSで商品写真や納品事例などで商品の特徴を理解して、より贈りたい花のイメージに合うようなお店を選ぶのがおすすめです。その際、贈り先への配達が可能かどうか、納品日、回収時間などの対応が可能かどうかを確認しておきましょう。

 

◇3.予算を決める

注文するお店が決まったら予算を決めましょう。使いたい色やデザインのイメージが決まっていてオーダーメイドする場合は、予算が高くなる傾向にあります。花の色や種類、また使用するアイテムについて予算と相談しながらデザインを決めていくのもおすすめです。

 

◇4.注文

贈りたい花のイメージ、予算が決まったらそれらをお店に伝えて注文します。お店側にも個性があることを前提で、あまり細かくイメージを固めて依頼するよりも、ある程度大まかなイメージを決めて要望を伝えたら、あとはお店側の経験にまかせた方がよいでしょう。

 

◇5.立て札を準備

スタンド花には、贈り主の名前を記載したプレート(立札)を立てます。シンプルなものであれば、ほとんどのお店で準備してもらえますが、デザインにこだわりたい場合はご自身で用意するのも一つのアイデアです。

大分市でスタンド花、フラスタ、胡蝶蘭を贈るなら


オーダーメイドのフラスタ

大分市でスタンド花やオーダーメイドのフラスタを依頼したい、胡蝶蘭を贈りたいとお考えでしたら、いちはなへおまかせください。

 

いちはなでは、各種お祝い用途、装飾花、フラスタといったフラワーギフト全般の製作、胡蝶蘭の納品を行っています。

季節の花でつくるおまかせアレンジや一段二段の色指定のスタンド花、いつもとちょっと違う雰囲気で華やかさや個性を求めるバルーンスタンド、ハート形のスタンド花もご用意しています。

 

お届けは大分市内とその近郊エリアに限りますので予めご了承ください。お電話、FAX、WEBからご注文を承ります。お気軽にお問い合わせください。

フラスタを注文するならいちはなへ


大分市でオーダーメイドのフラスタを依頼するならいちはなへ


サイト名 いちはな
住所 〒870-0849 大分県大分市賀来南1丁目1−77
電話

097-507-9937

月~土 ⇒ 9:00~19:00

日 ⇒ 9:00~15:00

FAX 050-3153-3119
定休日 日曜日
URL https://www.ichi87.com/