長寿のお祝いの種類とテーマ色一覧


ホーム >> アーカイブ >> 文化・風習 >>【文化/風習】長寿のお祝いの種類とテーマ色一覧

長寿祝いとは

長寿のお祝いで有名なのは「還暦」です。それ以降、70歳の「古希」77歳の「喜寿」88歳の「米寿」など、長寿のお祝いは様々な種類があり、それぞれにテーマ色があります。お祝いの種類とテーマ色を年齢別に紹介します。

メッセージカードはお祝いや感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションのツールになります。SNSが主流の時代に花に一言メッセージを添えて贈るのもちょっとしたサプライズの演出に効果的です。


テーマカラー

還暦・赤
還暦・赤

60歳 還暦

還暦のお祝いは「赤ちゃんに還る」「厄除け」の意味合いから赤いものを身に着けてお祝いすることが多いです。

古稀・紫色
古稀・紫色

70歳 古稀

基本的に「紫色」のものを贈ってお祝いします。

喜寿・紫色
喜寿・紫色

77歳 喜寿

基本的に「紫色」のものを贈ってお祝いします。

傘寿・紫色/金茶色
傘寿・紫色/金茶色

80歳 傘寿

「金茶色」「黄色」のものを贈ってお祝いをします。傘寿は「紫色」で祝う場合もあります。

米寿・金茶色
米寿・金茶色

88歳 米寿

「金茶色」「黄色」のものを贈ってお祝いをします。

卒寿・紫色
卒寿・紫色

卒寿 90歳

基本的に「紫色」のものを贈ってお祝いをします。長寿のお祝いでもっとも多く使用される色が「紫色」になります。

白寿・白
白寿・白

99歳 白寿

基本的に「白」です。

百寿・白/桃色
百寿・白/桃色

100歳 百寿

百寿は「ひゃくじゅ」「ももじゅ」とも読め、桃色、ピンク色でお祝いする場合もあります。



お祝いの由来

還暦

還暦とは、干支(えと)である「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせた干支が60年で一巡し、生まれた年の干支に戻るという意味で、「暦(こよみ)に還る」ところから「還暦」と呼ばれています。一巡して生まれ直しである第二の人生の始まりと位置づけられています。

古稀

古稀の由来は中国の唐の詩人だった杜甫(とほ)の「曲江詩(きょっこう)から由来しています。その詩に「酒債は尋常行く処に有り、人生七十古来稀なり」(酒代のつけは私が行くいたるところにどこでもあるが、70年生きる人は古くから稀である)とあり、70歳を迎える人と「古稀(古希)」と呼ぶようになりました。

喜寿

喜寿の由来は「喜」の文字が草書体で書くと七十七と読めるところからきたものです。還暦祝いと古稀祝いは古くは中国から伝わったとされていますが、喜寿のお祝いに関しては日本が発祥といわれています。

傘寿

「傘」の文字の略字を分解すると「八十」となることから。

米寿

「米」の文字を分解すると「八十八」となることから。

卒寿

「卒」の字の略字は「卆(そつ)」は「九十」と読めることから。

白寿

「百」の字から一を引くと「白」の字になり、100歳のひとつ手前の99歳の意味から。

百寿

百寿は「ひゃくじゅ」「ももじゅ」ともいう。一世紀を表す「紀寿」ともいう。

上記以外

茶寿108歳、皇寿110歳、大還暦120歳など、長寿のお祝いにはたくさんの業種、業界からの由来もあります。


おすすめの記事



おすすめの関連サイト

ピカソランド

オリジナルギフト商品を創作するデザイナー集団です。とくに似顔絵ギフトは、還暦祝い、結婚式の両親へのプレゼント、定年退職のお祝いに最適です。

オモイイレ

デザイン制作ができない方でも、サイト上で商品とデザインを選び、ウェブ上で編集するだけで簡単にオリジナルギフト、名入れギフトが製作できます。

BON

デザインと品質が評価され、MUJIBOOKS(無印良品)が推奨するフォトブックサービスです。周年記念や卒業記念などの記念品や贈り物に最適です。


フジテレビフラワーネット

全国で約1800店が加盟する生花店より直接ご自宅へと新鮮なお花をお届けします。フジテレビ「めざましテレビ」で毎週お花の紹介をしています。

ベルビーフルール

流行のハーバリウムをはじめ、洋風、和風プリザ、お線香セットやペットへのお供えの花など各種ご用意しています。

お花ソムリエ

プリザーブドフラワーの通販サイトです。生花にプリザーブド加工を施した手入れの要らないアレンジメントです。