バレンタインデーの由来と背景


ホーム >> アーカイブ >> 文化・風習 >>【文化】バレンタインデーの由来と背景

バレンタインデーとは

バレンタインデー(Valentine's Day)、または聖バレンタインデー(St.Valentine Day)は2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされています。一説によるとバレンタインデーの歴史はローマ帝国の時代にまでさかのぼるとされています。

日本では女性がアプローチしたい意中の男性に愛情の告白として本命チョコを贈る習慣がありました。

西欧、米国でも、恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはありますが、決してチョコレートに限定されているわけでもなく、バレンタインデーに限ったことでもありません。女性から男性へ贈るのがほとんどという点と、贈るものの多くが『チョコレートに限定されている』という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴でもありました。しかし近年では本命チョコにこだわらず、様々な品物が贈られるようになりました。

西ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花、ケーキ、カードなど様々な贈り物を恋人や親しい人に贈り合う日となっています。イギリスではカードに「From Your Valentine」と書いたり「Be My Valentine」と書いたりもします。

ちなみに西欧や米国では日本に見られるようなホワイトデーの習慣はありません。

メッセージカードはお祝いや感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションのツールになります。SNSが主流の時代に花に一言メッセージを添えて贈るのもちょっとしたサプライズの演出に効果的です。


派生した文化

ホワイトデー

バレンタインデーの一ヶ月後である3月14日を主に男性から女性への返礼のプレゼントをする日「ホワイトデー」としています。代表的な贈り物はチョコレートに対してクッキー、マシュマロ、飴などが贈られています。

オレンジデー

近年では柑橘類生産農家などが4月14日をオレンジデーと呼び、恋人同士(男性女性とも)でオレンジを贈り合い、愛情の確認をすることを提案していますがが、社会への浸透は皆無に等しい状況です。

メイストームデー

ことわざ「八十八夜の別れ霜」より、バレンタインデーから88日後の5月13日をメイストームデーと呼び、別れ話を切り出すのに最適な日としていますが、これも社会への浸透は皆無だと思われます。

セプテンバー・バレンタイン

女性から男性に別れを言い出してもいい日として9月14日をセプテンバー・バレンタインと呼んでいます。関連曲に佐々木幸男の「セプテンバー・バレンタイン」(作詞:斎藤敦子/作曲:安部恭弘)があります。

ブラックデー

韓国ではバレンタインデーとホワイトデーとで贈り物をもらえなかった(愛情とは無縁に終わった)男女が4月14日に集まってジャージャー麺(炸醤麺)やブラックコーヒーなどの黒いものを口にする日をブラックデーと呼んでいます。


知ってましたか?フラワーバレンタイン

フラワーバレンタインは「日本でも欧米その他の世界各国同様、バレンタインデーに男性から女性に花を贈る慣習をつくろう」というコンセプトのもと、日本の花業界から発生した推進運動です。(2011年制定)

「フラワーバレンタイン推進委員会(事務局:財団法人花普及センター)を中心に全国に広がりつつあります。


おすすめの記事



おすすめの関連サイト

ピカソランド

オリジナルギフト商品を創作するデザイナー集団です。とくに似顔絵ギフトは、還暦祝い、結婚式の両親へのプレゼント、定年退職のお祝いに最適です。

オモイイレ

デザイン制作ができない方でも、サイト上で商品とデザインを選び、ウェブ上で編集するだけで簡単にオリジナルギフト、名入れギフトが製作できます。

BON

デザインと品質が評価され、MUJIBOOKS(無印良品)が推奨するフォトブックサービスです。周年記念や卒業記念などの記念品や贈り物に最適です。


フジテレビフラワーネット

全国で約1800店が加盟する生花店より直接ご自宅へと新鮮なお花をお届けします。フジテレビ「めざましテレビ」で毎週お花の紹介をしています。

ベルビーフルール

流行のハーバリウムをはじめ、洋風、和風プリザ、お線香セットやペットへのお供えの花など各種ご用意しています。

お花ソムリエ

プリザーブドフラワーの通販サイトです。生花にプリザーブド加工を施した手入れの要らないアレンジメントです。



大分市でフラワーギフトを贈るなら いちはな へ

大分市内でフラワーギフトを贈るなら、お祝い花に特化した いちはな におまかせください。「開店・開業祝いの花」をはじめ、「公演祝い・楽屋花」、「記念日、誕生日の花」などなど、お祝いのシーンに合わせた商品を各種ご用意しています。自店での配達対応地域は大分市西部、中部、由布市近郊となっています。まずはお気軽にお問い合わせください。