サムシング・ブルーについて


ホーム >> アーカイブ >> 文化・風習 >>【文化/風習】サムシング・ブルーについて

サムシング・ブルーは4つのおまじないのひとつ

サムシング・ブルーは幸せを手に入れるための4つのおまじない「サムシング・フォー」のひとつです。マリッジ・ブルーのようなマイナスな言葉ではなく、ポジティブでハッピーになれる言葉です。

サムシング・フォーとは

サムシング・フォー(Something four:和製英語) とは結婚式における欧米の習慣で、式の当日にその4つを身に着けることで幸せが永遠に続くとされています。結婚式の演出にもなっています。

1. 何かひとつ古いもの (Something Old)

祖先、伝統などを表します。先祖代々伝わった、あるいは家族から譲られた宝飾品を当てるのが一般的ですが、母や祖母の結婚衣装、または結婚衣装に使われたヴェールやレース、リボンなどの飾りを使用することもあります。

2. 何かひとつ新しいもの (Something New)

これから始まる新生活をあらわします。新調したものなら何でも良いとされていますが、一般的には白いものを用意します。花嫁衣裳の一部である、白いサテン製の上靴や長手袋などをこれに当てることが多いようです。

3. 何かひとつ借りたもの (Something Borrowed)

友人や隣人との縁をあらわします。幸せな結婚生活を送っている友人や隣人から持ち物を借りることによって、その幸せにあやかります。ハンカチやアクセサリーを借りるのが一般的です。

4. 何かひとつ青いもの (Something Blue)

聖母マリアのシンボルカラーである青で、純潔をあらわします。このサムシング・ブルーは目立たない場所につけるのが良いとされており、白いガーターに青いリボン飾りをつけたものを用意するのが一般的です。

由来

この習慣の由来はイギリスの古い詩にあります。マザー・グースの説ともあります。

なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの (Something old,something new,)

なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの (something borrowed,something blue,)

そして靴の中には6ペンス銀貨を (and sixpence in her shoe.)

欧米ではこの歌も親しまれ、この習慣も一般的です。


おすすめの記事



おすすめの関連サイト

ピカソランド

オリジナルギフト商品を創作するデザイナー集団です。とくに似顔絵ギフトは、還暦祝い、結婚式の両親へのプレゼント、定年退職のお祝いに最適です。

オモイイレ

デザイン制作ができない方でも、サイト上で商品とデザインを選び、ウェブ上で編集するだけで簡単にオリジナルギフト、名入れギフトが製作できます。

BON

デザインと品質が評価され、MUJIBOOKS(無印良品)が推奨するフォトブックサービスです。周年記念や卒業記念などの記念品や贈り物に最適です。



大分市でフラワーギフトを贈るなら いちはな へ

大分市内でフラワーギフトを贈るなら、お祝い花に特化した いちはな におまかせください。「開店・開業祝いの花」をはじめ、「公演祝い・楽屋花」、「記念日、誕生日の花」などなど、お祝いのシーンに合わせた商品を各種ご用意しています。自店での配達対応地域は大分市西部、中部、由布市近郊となっています。まずはお気軽にお問い合わせください。