立札に記載する内容、レイアウト


ホーム >> アーカイブ >> フラスタ・花贈り >>【いちはな】立札に記載する内容、レイアウト

立札に記載する内容

スタンド花や胡蝶蘭、観葉植物など、贈答用の花には基本的に立札を無料でお付けしています。記載する書き方はどれも同じにように見えますが、開店祝い、就任祝い、移転祝いでは用途に合わせてお祝い文言を選択する必要があったり、お祝いやお悔みのシーンなどによって書き方に違いがあります。


立札に何を記載するか

①お祝いの表書きを決める

立札には「表書き」を記載します。(○○祝いなど)目的を一言で表した言葉となります。お祝い事であれば内情がよくわからなくても「御祝」と記載していれば大きな問題はありません。


②贈り主の名前を記載する

立札をお付けする場合、贈り主(ご依頼主)の名前を入れることがマナーとなります。贈り主の名前がない立札はお花を見た時に、誰からの贈り物なのかが分かりません。例えるなら差出人のない手紙となります。当店では企業間のお祝いの花ギフトでは贈り主の名前を必ず入れるようにしています。

基本のパターン


③お届け先さまのお名前を記載する ※用途に応じて

原則的にお届け先の名前は記載してもしなくても良い内容となります。ただし用途、目的に応じてはお届け先の名前を記載することも推奨しています。

開店するお店が会社名ではなく店舗名の場合。テナントビル内などで他店が同時に開店する場合。就任祝いなどで会社宛てではなく役職についた個人宛に贈る場合。コンサートの出演やイベント会場などで出演者個人宛に贈る場合。結婚式や披露宴での新郎新婦に贈る場合、など。

基本のパターンその2



立札のレイアウト

お祝いの文言集


立札やメッセ―ジカードに使用するお祝いの文言は多数あります。下記は一般的なお祝い文言で、当店でもよくご利用頂いてるお祝い文言となります。

開店祝い、開業祝い の場合

「祝開店」「祝開業」「祝開院」「祝リニューアルオープン」「開店御祝」「ご開店おめでとうございます」「ご開業おめでとうございます」など。

就任祝い の場合

「祝御就任」「祝〇〇御就任」「祝御昇進」「祝御栄転」「ご就任おめでとうございます」など。※〇〇は役職が入ります。

誕生日・周年のお祝い の場合

「御祝」「お誕生日おめでとうございます」「Happy Birthday」「祝〇〇周年」「〇〇周年おめでとうございます」など。

退職のお祝い の場合

「祝退職」「祝ご退職」「祝ご勇退」「感謝」など。

その他各種お祝い の場合

「御祝」「祝御当選」「祝御結婚」「祝御移転」など。※基本的にお祝いごとであれば、「御祝」のみでも問題ありません。

※お悔みの花の立札は、お届け先の地域の風習や宗教などによって異なることもございます。現地の風習に合わせた記載内容が一般的です。


おすすめの記事



おすすめの関連サイト

ピカソランド

オリジナルギフト商品を創作するデザイナー集団です。とくに似顔絵ギフトは、還暦祝い、結婚式の両親へのプレゼント、定年退職のお祝いに最適です。

オモイイレ

デザイン制作ができない方でも、サイト上で商品とデザインを選び、ウェブ上で編集するだけで簡単にオリジナルギフト、名入れギフトが製作できます。

BON

デザインと品質が評価され、MUJIBOOKS(無印良品)が推奨するフォトブックサービスです。周年記念や卒業記念などの記念品や贈り物に最適です。


胡蝶蘭専門店 ギフトフラワー

定番のものから、青い胡蝶蘭をはじめとして様々な色の胡蝶蘭・化粧蘭・金箔蘭(特許商品)など圧倒的な商品力が強みです。

グリーン ジャングル

ネット通販専門の観葉植物店です。関東圏は当日配送に対応するため自社配送をしています。希少性の高い観葉植物も豊富に取り揃えています。

バルーン キッチン

名入れが可能なオーダーメイドバルーンです。一番の人気はハートのバルーンが入ったサプライズ・バルーンボックスです。