開店・開業祝いに花を贈る効果


ホーム >> アーカイブ >> フラスタ・花贈り >>【いちはな】開店・開業祝いに花を贈る効果

とにかく目立つことで宣伝効果になる。

1.宣伝効果

店舗の前に賑やかに並んだお花はお店がオープンしたことを告知する絶好のチャンスです。歩行者、通行人へのPRになり、贈られた方も華やかな気分で事業に集中することができます。

2.どんな業種のお店なのか、なんとなくわかる効果

贈られた花には「立札」がつきます。会社関係、お取引先、日頃のお付き合いなど、その立札に書かれた贈り主の名前を見ることで、なんとなくどんなお店なのか、どういったものを扱っているのかがイメージできます。心理学的にいう○○効果のようなものでしょうか。芸能人やスポーツ選手の名前が書かれていたりするとびっくりしますよね。そのお店の社会的なおつきあいを垣間見ることができます。

3.集客効果

店舗前に飾られた花は目をひくので店舗内入口へと導線をつくることができ、来店するお客様をおもてなし誘導することができます。店舗周辺で活気が生まれます。

4.相乗効果

開店したお店を告知すること、花を贈る側も一緒になって自分の会社をアピールできること、通行人も来店せずとも賑やかな花を目当てに集まったり、話しのタネにすることでSNSでの拡散素材やクチコミに繋がること、(歩行者が多い大分市中心部では開店祝いのスタンド花は通行人が数本づつ持ち帰ることが予想されます)の相乗効果が期待できます。

形には残りませんが、記憶に残しましょう。

いちはなの考える「開店祝いの花」は「記念日の花」とは用途が異なります。開店祝いでは1週間ほど店頭を華やかに飾りたてご近所や通行人に存在を知ってもらうことができれば十分で、あとは事業がスムーズに始まり出すと頂いた花々がかえって事業運営の邪魔になることも考えられます。店舗では花を置くスペースは確保していない設計ですので、店舗の大きさ、業種に合わせたお花選びがよいかと思います。

なので、生花の場合は、

お店のオープン時、花が元気のあるうちに写真に残してSNSで拡散させる、

これにつきます。

生花は時間が経ちますと散らかったり匂いがでることもあります。そうなる前に当店ではスタンド花は基本的に一週間をめどに回収するよう心がけています。もちろん当店のスタンド花の代金には回収費用も含まれています。


おすすめの記事



おすすめの関連サイト

ピカソランド

オリジナルギフト商品を創作するデザイナー集団です。とくに似顔絵ギフトは、還暦祝い、結婚式の両親へのプレゼント、定年退職のお祝いに最適です。

オモイイレ

デザイン制作ができない方でも、サイト上で商品とデザインを選び、ウェブ上で編集するだけで簡単にオリジナルギフト、名入れギフトが製作できます。

BON

デザインと品質が評価され、MUJIBOOKS(無印良品)が推奨するフォトブックサービスです。周年記念や卒業記念などの記念品や贈り物に最適です。



大分市でフラワーギフトを贈るなら いちはな へ

大分市内でフラワーギフトを贈るなら、お祝い花に特化した いちはな におまかせください。「開店・開業祝いの花」をはじめ、「公演祝い・楽屋花」、「記念日、誕生日の花」などなど、お祝いのシーンに合わせた商品を各種ご用意しています。自店での配達対応地域は大分市西部、中部、由布市近郊となっています。まずはお気軽にお問い合わせください。